gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:子供を豪州に棄民=英首相が謝罪へ

英スカイ・テレビ(電子版)は15日、白人移民の増加を望んでいたかつてのオーストラリアに対し1940〜50年代、英政府が児童施設の子供を選抜しては国策として送り込んでいたとして、ブラウン首相が近く公式に謝罪すると伝えた。
当時の英政府は、児童施設の予算確保に苦しんでおり、豪州の要望は「渡りに船」だった。総勢1万人近い子供がだまされて送り込まれたとみられている。(2009/11/16-07:10)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009111600027

?何で謝罪する必要があるんだろ。
イギリスに比して、オーストラリアが劣悪な環境だとでも言いたいのだろうか。
確かに、オーストラリアはイギリス人犯罪者の流刑地であり、オーストラリア人は犯罪者の末裔だが、彼らは新天地であるオーストラリアで先住民族を追い出し、迫害して広大な土地と資源、安価な労働力を手に入れ、出自に見合わぬ裕福な暮らしを手に入れた。
「だまされて送り込まれた」というのが、どの程度悪辣だったかは知らないけれど、有色人種は差別、迫害、断種しても、白人には極めて寛大なオーストラリアで、そう不自由な目にあったとは思えないのだが…。
しかも、4〜50年代当時も世界の平均以上に豊かな国だったし、現代においては資源と食料も豊富、周囲に強力な敵性国家も無く、イギリス以上の「勝ち組」に属する裕福な国である。
孤児を移民させていたことを謝罪するなら、犯罪者を送り込んでオーストラリア原住民を事実上全滅させたことから謝罪しないとあかんのじゃない?