gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

世界最速スーパーコンピュータ、CrayがIBM抜く 中国が5位に - ITmedia News

世界最速スーパーコンピュータのTop500ランキングの最新版が発表された。これまで首位を走ってきたIBMをCrayが追い越し、5位には中国のシステムがランクインした。
第34回目となる今回のランキングでは、Crayの「Jaguar」がベンチマークスコア1.76PFLOPSで首位を獲得した。同システムは米オークリッジ国立研究所で稼働している。2009年6月の前回ランキングでは2位だった。前回首位のIBMの「Roadrunner」は2位に転落。スコアは1.04PFLOPSで、米ロスアラモス国立研究所で利用されている。
3位は前回6位だったCray製「Kraken」(スコア832TFLOPS)、4位はドイツで稼働しているIBM製「JUGENE BlueGene/P」(スコア 825.5TFLOPS)で前回の3位から転落。
5位は中国のシステム「Tianhe(天河)-1」(スコア563TFLOPS)で、トップ10圏外から大幅に順位を上げた。同システムは天津の国立スーパーコンピュータセンターで石油の探査や航空機設計シミュレーションに利用されている。IntelXeonプロセッサとAMDGPUのハイブリッド設計という。
日本勢はNEC地球シミュレータが最高で31位(ベンチマークスコア122TFLOPS)。このほか36位にJAXA宇宙航空研究開発機構)の富士通製システムFujitsu FX1、43位に東京大学の日立製T2K、47位に理化学研究所富士通製RIKEN Integrated Cluster of Clustersがランクインしている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/16/news071.html

一方日本は、あと最低14年(ミンス政権4年+再計画してやり直しの10年)は首位が取れないことが確定した。
「ムダ」な事に、アメリカはもちろん中国まで莫大な資金を投入して開発する訳ないだろうに。
売国ミンス党は「中国様から買えば良い。小日本にはそれがお似合いだ」と思っているんだろうが。
まあ、今の次世代スーパーコンピューター開発計画が色々問題を抱えていた点は事実なので、コレを凍結する代わりに別の有効な技術開発計画を立ち上げるならともかく、単なる削減だし。