gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

防衛省、次期戦闘機F35採用へ 約40機の導入想定 - 47NEWS(よんななニュース)

防衛省航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)について、次世代戦闘機F35を採用する方向で調整に入った。12月から選定作業を本格化させ、2011年度の概算要求にF35の契約金など関連経費を盛り込みたい考えだ。複数の防衛省自衛隊関係者が22日、明らかにした。
F35はレーダーに捕捉されにくいステルス機能が最大の特徴。中国が最新の第4世代機など航空戦力を増強させる中、防空能力の向上が不可欠と判断した。最終的には40機程度の取得を想定している。
ただF35は開発中で配備が10年代半ばと見込まれる。このため性能の確定まで契約を先送りすべきだとの慎重論があり、12年度予算へ先送りされる可能性も残っている。
政府は新たな「防衛計画の大綱」とそれに基づき部隊規模や経費などを明示する中期防衛力整備計画(中期防)の策定について、来年12月へ1年先送りを決定している。次期中期防には、F35の調達計画を明記する見通しだ。
鳩山内閣は1年先送りに伴い、装備品や自衛隊の運用で暫定的な基本指針を取りまとめ、10年度予算にはFXの調査費だけを計上する予定。

http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112201000383.html

はい、日本の戦闘機開発能力が喪失決定。
ついでに、既に寿命のF4をあと5年以上無理矢理延命する無駄遣いが確定しました。
鳩山の友愛方針でF4純減よりはマシだけど、未だ完成してない、性能評価すら終わっていないくせに、カタログ代10億払えというトンデモ商売を相手にするとか…。
F35も、10年後に評価が定まってから買うならともかく、今買うのは「ボークスのPVC完成品を全額前金で予約購入」するよりリスク高いと思うのだが。