gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com:福島空港→韓国に2万円-マイタウン福島

●平田村、助成開始/冬季の利用促進
福島空港を使って韓国に行けば2万円差し上げます――そんな村民向けの助成制度を、福島空港利用促進協議会に加盟する平田村が始めた。1月〜2月末までの期間限定。福島空港に発着するソウル便の利用者が冬期間に減少する傾向があることから、村独自の“応援”に乗り出すことにした。県の担当者によると、自治体が個人に助成金を出すのは「あまり聞いたことがない」という。(木村英昭)
助成の対象は、普通運賃でも、パック料金でもOK。年齢も問わない。事前に申請し、出発までに現金が振り込まれる。帰国後に搭乗券の半券か搭乗証明書を添付して処理するという。ただし、この制度を利用できるのは、1人1回限りだ。
同協議会が後援する、福島空港発着の旅行会社の商品(1月〜3月)では、韓国3日〜4日間の旅行で、費用は1人2万9800円〜59800円。助成を使えば、最安で1人9800円で韓国旅行が楽しめる計算だ。
現在、ソウル便はアシアナ航空が週3便を運行している。県空港交流課によると、昨年の搭乗率は、7月と8月は7割を超えたが、1月は約4割しかなかった。
このままではソウル便は運休となる恐れがあるとして、佐藤雄平知事らが14〜16日に韓国を訪問、アシアナ航空本社に路線存続を要請するなど、ソウル便の維持に向けた動きが活発化している。
福島空港に隣接する村の人口は昨年末現在で7051人。村では50人程度が助成制度を利用すると見込んでいる。村の担当者は「韓国からはスキーやゴルフで福島に来る旅行者は多い。冬季の利用促進だけではなく、村民の国際交流のきっかけ作りになることを期待している」と話している。

http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001001180001

わざわざ海外まで出かけて、痰やつば、糞便入りの食事を食いに行く気が知れないわ。
全額負担だったとしても、行きたくない。
去年初頭なら、ウォン安差額でブランド品や日本が輸出した家電を個人逆輸入するという「美味しい話」があったが、現時点では既にそうしためぼしい輸入品の多くが売れ切れており、もはや行くメリットが無い。
地方空港に国際便を無理矢理誘致するからこんな事になる。
地方のバス網のような、生活の必須インフラじゃないんだから、税金で救済するのはおかしいと思う。