gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

アニメ違法配信容疑で逮捕 京都府警、ウィニー後継ソフトで - 47NEWS(よんななニュース)

京都府警ハイテク犯罪対策室は27日、ファイル共有ソフトパーフェクトダーク」でアニメを違法に配信したとして、著作権法違反容疑で埼玉県上里町神保原町、アルバイト丸橋隆行容疑者(37)を逮捕した。府警によると同ソフトでの逮捕者は全国で初めて。
府警によると、パーフェクトダークはファイルの配信記録が自動的に消去される仕組みで匿名性が高く「ウィニー、シェアの後継ソフト」とされている。丸橋容疑者は「パーフェクトダークなら絶対に捕まらないと思った」と供述している。
丸橋容疑者は録画したアニメをテレビ放送後30〜60分で流したこともあり、ネット上の掲示板で「アニメ職人」と呼ばれていたという。
逮捕容疑は1月4日、同ソフトでテレビアニメ「鋼の錬金術師」をネット上に流し、不特定多数がダウンロード可能な状態にした疑い。

http://guideline.livedoor.biz/archives/51416326.html

PDは、「Ikeda Daisaku」のまま作っていたら、逮捕騒動は発生しなかったか、報道時に「P2Pソフト」みたいな感じに、名前が出なかったんちゃうかと。
とりあえず、新型P2Pソフトは「小沢一郎」とか言う名前で作ったらいいんじゃないかな?