gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

NIKKEI NET(日経ネット):トヨタの米合弁工場閉鎖に抗議、日本大使館前でデモ

【ワシントン=岩本昌子】全米自動車労組(UAW)と全米トラック運転手組合は28日、ワシントン市内の日本大使館前でデモを行った。トヨタ自動車と米ゼネラル・モーターズ(GM)の合弁会社「NUMMI(ヌーミー)」(カリフォルニア州)が会社清算に伴い、工場を閉鎖、従業員約5000人を解雇することへの抗議行動。
大使館前に集まった約80名は「トヨタは米国の雇用を崩壊させようとしている」と日本語で書いたカードを掲げ、工場閉鎖撤回を要求。キングUAW副委員長は「工場閉鎖は経営判断上の大きな誤り。長年忠誠を尽くした従業員への裏切りだ」と語った。
トヨタが発表した大規模リコールについて、同副委員長は「非常に残念なニュース。NUMMI従業員は、高品質なトヨタ車を製造してきたことに誇りを持っている。今後もトヨタで働き、品質維持に努めたいと切望している」と述べた。(08:46)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20100129AT2N2803J29012010.html

トヨタとGMとの合弁会社を、GM再建に伴う会社整理の一環で潰すんだから、文句を言うべきはGMであり、GMを会社清算に追い込んだ自分自身(全米自動車労組(UAW))だろう…。
しかも抗議する場所が日本大使館とか。
金が目当ての圧力団体って、どうしてこう筋の通らない事を平気でやらかすんだろう。