gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):「刑務所の方がましと思った」千葉大生殺害容疑者が供述 - 社会

千葉大園芸学部4年荻野友花里さん(当時21)が殺害され、マンション自室に放火された事件で、強盗殺人などの疑いで再逮捕された住所不定、無職竪山辰美容疑者(48)が「(事件を起こして)刑務所に戻ってもいいと思っていた」などと供述していることが18日、捜査関係者への取材で分かった。
また、竪山容疑者は昨年9月の出所後、荻野さん宅も含めて4カ所の女性宅で強盗致傷や窃盗事件などを起こしたとして立件され、不当に得た現金は計約80万円にのぼるとみられる。同容疑者は「キャバクラの飲食代などに使った」と供述しており、1回あたりの支払いが10万円を超えることもあったという。県警は出所後の心情の変化や、奪った金の使途についても調べている。
同容疑者は出所後、仕事につかず、東京都荒川区の入浴施設などに寝泊まりしていた。「当初は空き巣をしていたが、金にならずに10月から強盗事件を起こすようになった」と説明し、当時の心情を「刑務所の方がましだと思った」とも供述しているという。
実際、10月から逮捕までに起こしたとされる事件で、10月7日に約57万円、11月2日にも約18万5千円をそれぞれ得ていた。一方、1カ月以上滞在したとされる荒川区の入浴施設は1泊2800円で1カ月10万円弱だった。

http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY201002180564.html

実際、真面目に働くより、生活保護の方がラクに生活できる…年収220万以下なら生活保護の方が各種免除のおかけで可処分所得が多くなる為。現在年収200万円台以下はサラリーマンの22%が該当、年収300万以下だと39%…*1…状況では、犯罪で金を稼いで短期的に裕福に過ごし、捕まったら衣食住+手厚い医療福祉まで充実した刑務所で暮らすの最強という理屈もわかる。
つか、来日外国人犯罪者の思考そのものだよな。
これだけ悪質な殺人犯でも、一人殺しただけならまず死刑に出来ないから、また税金で飼わなきゃならんという。
殺人者の人権より、真面目に生きている国民の人権が手薄く保護される国、ニッポン。