gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp:対中政策、良好関係維持より人権での注文が大事と米国民53%

ワシントン(CNN) 米国民の53%が、中国との良好な関係を維持するより同国内の人権問題で米国は強く出るべきだと考えていることが最新世論調査で18日分かった。CNNとオピニオン・リサーチ社が共同実施した。
良好な関係がより重要としたのは44%だった。また、台湾問題では、中国との良好関係の維持を重視する比率より、力に訴えてでも強く対応すべきとするのが6ポイント上回った。
約4分の3がチベットは独立国家になるべきだとも考えていた。チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世は17日、ワシントンに到着、18日午前にはオバマ米大統領と初めて会談する。チベットは領土の一部とする中国政府はこの会談に強く反発、米国に対する報復措置も警告している。
最新世論調査によると、米国民の56%がチベット亡命政府を率いるダライ・ラマを好意的に評価、逆の回答は18%だった。
最新世論調査は、2月12─15日、成人1023人を対象に電話で実施した。

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN201002180028.html

きちんと中国の実体が報道されていれば、当然の反応だとは思う。
でも、アメリカ政府は親中路線。
閑話休題
アメリカは、民意レベルだと理想論者と言うか、積極的善人な意見が主流だけど、行動レベルで見ると割と個人主義。国と言う単位で見ると、宗教的不合理さと、冷徹な現実主義が並存する印象がある。
日本の場合、民意レベルだと多くが無関心で、意見があっても偽悪やら自虐史観やら斜に構えた穿った意見か極端な理想論が多い。しかし行動レベルで見ると概ね善人というかお人よし。
国と言う単位で見ると、国民の無関心とお人よしを良い事に、政治業者に拠る利益誘導に終始して、国内の利権漁りに終始する。
…実は民主主義って、日本には全く向かない政治体制なんじゃないかと思う。
銀河英雄伝説は、理想的な専制政治と、腐敗した民主主義なら後者が良い。
というお話だが、「俺なら理想的な専制政治の方がいいなぁ」と、銀英伝を読んだ高2の時に思ったことを思い出したり。