gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

メガホビEXPO冬祭 2010

暇だったので、開場30分ほど前に着くように移動してみた。
会場は、秋葉原から徒歩で行ける範囲なので、素直に歩いて行ったのだが、やはりそれなりには距離がある。
到着してみると、ビルの裏手に最後尾があり、ざっくり7〜80人くらい。
自分が到着した後も、次々とやってきて、会場直前には、推定200人くらいは並んでいたのではなかろうか。
入場開始は10時から始まったのだろうが、入場は、15人くらいづづエレベーターで会場にピストン輸送する方法でなので時間がかかる。
そして、10時20分にはHJとQB福袋が完売との告知、自分が入場できたのは開場から30分くらい経った時だったのだが、後からネットで情報を見ると、前から40番目の人でも買えなかったらしい。
理由は簡単。
購入数上限が無かったから。
最初に入場した15〜20人で買い占めたっぽい。
実際、中に入場してみれば、HJ福袋を4袋とか抱えてる奴らがゴロゴロ。
ガチ転売屋は死ねばいいのに。(戦利品の確認と分配を開場横の廊下でやってた…)
買い物が出来なかった鬱憤晴らしに、一回500円の三角くじに並んだけれど、これが大失敗。
全然前に進まない&ハズレばっかり。
30分近く並んで、ようやく引いたクジは、2回やって2回ハズレで、QBのカードゲームスターターとカードスリーブ。
フィギュア中心のホビーイベントのクジで、カード系ってどう考えてもゴミです、ありがとうございました。
気を取り直して、展示をざっくり眺めると、やっぱりアルターのレベルの高さには感心するというか、この爪塚フェイト、WF展示とちがくね?とか、色々展示は楽しめた。
メガホビEXPO 2010冬 アルター フェイト
ただ、ステージイベントは、午後の辺りに興味があるのはあったのだけれど、流石に一時間以上展示スペースで時間を潰すこともできないので、撤収。
物販に特化するなら、行列を捌けない上に、人の入場に難があるココは再利用すべきじゃないし、展示に特化するなら、ふらりと立ち寄るのが容易な秋葉原で開催して欲しいけれど、多分、予算が無いんだろうなぁ…。