gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):DJトーク飛ばし録音 三洋がラジオ付きICレコーダー - ショッピング

三洋電機は6日、世界で初めてFMラジオ番組のDJのトークを自動的に飛ばし、音楽だけを録音できるラジオ付きICレコーダー「ザクティサウンドレコーダー ICR―XRS120MF」を21日に発売すると発表した。内蔵ソフトが音の波形を分析し、トークと曲の境目を判断するという。
新機能の「楽曲セレクト」モードで録音すると、トークの部分で自動的に録音を停止。音楽が流れると録音を再開する。1曲ずつを独立した音声ファイルとして記録するので、後から聴きたい曲を簡単に探すことができる。機能が働くのは、音声が鮮明なFM放送のみという。
リチウムイオン電池を採用し、本体の厚みは約11ミリ、重さはAM・FMラジオ搭載モデルとして世界最軽量の66グラム。充電台を兼ねたスピーカーに置くと、大音量で音楽が楽しめる。2カ月先まで、最大20件の予約録音もできる。店頭想定価格は約3万円。

http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201004070001.html

ここまで来ると、ラジオの音楽番組が音楽データ不正配信システムと化す様な。
ラジオ番組って、トークがメインで、音楽が「時間稼ぎ」じゃないの?
受験生時代以降、ラジオって声優目当てのWebラジオくらいしか聞かないから知らんけど。