gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

豪グレートバリアリーフ付近で石炭運搬船が座礁、重油流出も 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News

【4月5日 AFP】(写真追加、一部更新、一部訂正)オーストラリア・クイーンズランドQueensland)州沖合の世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)の近くで3日夜、中国船籍の石炭運搬船座礁し、燃料の重油が流出した。環境への影響が懸念されている。
石炭6万5000トン、重油約975トンを積載した中国船籍の「Shen Neng 1」号が最大船速で座礁したのは、グレートケッペル島(Great Keppel Island)の東70キロの海域にあるダグラス礁(Douglas Shoal)で、グレートバリアリーフ海洋公園(Great Barrier Reef Marine Park)の南端に位置する。
クイーンズランド州当局によると、サンゴ礁への被害は深刻。座礁現場は規定の航路からは約15キロ離れており、当局が「Shen Neng 1」号が航路を外れた経緯を調査しているという。
同州海洋安全当局によると、船体から流出した重油はそれほど多くはないが、船体は瀬礁の上を移動しており、船体が分解する恐れもあることから、当局は被害拡大に警戒を強めている。(c)AFP/Madeleine Coorey

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2715799/5572146

中国船籍で重油流出…。
これってなんて「泣き寝入りパターン」?
しかし、韓国人といい、中国人といい、なんでルールを守らないのかね。
規定の航路を15キロもずれて、最大船速でサンゴ礁へ「全力必中吶喊」とか、馬鹿かアホかと。
中国が保有するこの手の船舶は、中古の老朽船が多い*1から、記事中にあるとおり「分解」する可能性があり、その場合、搭載されている1000トン近い重油が一気に流出する。
オーストラリア政府としては、時間との勝負なんだけど…3日夜の事故で、8日なのに対処が決まってないのは、後手過ぎないか?

*1:調べてみたら、一応新造船だったらしい。問題は、93年製メイドインチャイナという辺りだけど。ここ5年以内ならともかく、90年代の中国は技術力が極めて低いので