gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

独の空売り規制は逆効果 ギリシャ危機で米高官が批判 - MSN産経ニュース

訪中している米財務省高官は23日、ドイツ金融当局が導入したユーロ圏の国債などを対象とした現物の裏付けのない「空売り」の一時禁止措置について、金融市場の機能を損ね、逆効果になるとの認識を表明した。米メディアが伝えた。
高官は、こうした規制措置が他の欧州諸国などに拡大することはあり得ないと指摘。欧州は市場の信頼回復のため、財政赤字削減に向けた計画の実行に集中すべきだとの考えを示した。
ドイツは18日、単独で空売り規制を導入、欧州各国にも同調を求める考え。ただスペインなどからは、ユーロ圏の協調を無視した行動だとして批判が出ている。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100523/fnc1005232213003-n1.htm

空売りって逆ザヤ(買った時より安くなるほど儲かる)狙いの儲け方なんで、操作狙いの投機行為が横行するから規制しないとハゲタカのような大資本が経済をめちゃくちゃにする可能性がある。(全く真逆に、取引額全体が増えるので市場原理から株価が安定するとも言われている)
自分の認識は前者の危険性を高く感じており、アメリカが「ドイツの規制」に文句をつけているのは、単に自分が儲ける手法に手を付けられたくないからだと思う。
アメリカ自身は、かつてリーマンショック後に空売り規制したんだし。
問題は、どういう規制をするかだけど。