gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京新聞:哨戒艦沈没 北の魚雷設計図 謎のカタカナ:国際(TOKYO Web)

【ソウル=城内康伸】韓国海哨戒艦の沈没原因をめぐり、調査団が攻撃に使われた魚雷と一致するとして公開した、北朝鮮製魚雷の設計図に片仮名が表記されていることが二十三日、分かった。文字が意味不明に羅列されているだけのように見えるが、北朝鮮が売却価格をつり上げるため、日本製部品が使われたように見せかけたのではないか、との見方も出ている。
韓国の軍民合同調査団は二十日、沈没海域で回収した魚雷の推進装置が、北朝鮮が作成した冊子に掲載されている魚雷「CHT−02D」の設計図と一致したと発表した。
公開された設計図の写真を見ると、片仮名が数カ所。長さを示すとみられる洋数字に続いて記されており、魚雷のシャフト(回転軸)近くに「1345(シュエエアィサィ)」、スクリュー近くに「270(ターアィーサィ)」と、表記されているのが確認された。
専門家らは表記について、首をかしげる。ただ、ある軍事専門家は「北朝鮮は自国の兵器を海外に売却する際、高く売るために日本製部品が使用されている、と説明することがある。今回の片仮名表記も、そのための偽装ではないか」との見方を示している。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010052402000059.html

こんなやりとりがあったりして。

韓「整備不良の自沈だなんて恥ずかしくて言えないニダ」
米「北朝鮮の魚雷で沈められた事にしとけ。俺らが証言してやっから(アメリカがアップを始めました)」
韓「でも、北朝鮮が本気で攻めて来たら怖いニダ」
米「万博の真っ最中で、中国が戦争を許すはず無いだろ。俺、中国とツーカーだし。安心しろ」
韓「わかったニダ、北朝鮮の技術資料から証拠を作るニダ」
(ごそごそ…沈没から調査終了まで2ヶ月もかかる)
韓「できたニダ。この魚雷の残骸は、北朝鮮の技術資料と一致するし、北朝鮮でしか使われていないハングルも使われている。紛れも無い証拠ニダ」
英・米・豪・スウェーデン北朝鮮の攻撃に間違いない」
日(ルーピー)「私は友愛路線ですが、韓国様の為なら戦争放棄なんて知りません。全力で頑張ります」
韓「あと、北朝鮮の攻撃は、日本にも責任がある(お約束)」
(何故か破片にカタカナ表記)
米「ちょ(…打合せに無い事やってんなよ!証拠の捏造がバレんだろ!!)」

まあ、正直、証拠が捏造だろうが、本当に北朝鮮の魚雷に沈められたんだろうが、どうでもよくて、さっさと朝鮮半島で内戦が再開して欲しいだけなんですけど。