gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

英BP原油流出事故:リグメーカーには「災い転じて福となす好機」か - Bloomberg.co.jp

6月14日(ブルームバーグ):米国史上最悪となった英BPの油井からの原油流出事故を受け、米当局による沖合掘削の監督が強化された。これにより、リグ(石油掘削装置)の新型への切り替えが進み、韓国やシンガポールの企業に需要がもたらされる可能性がある。
掘削各社が3億ドル(約280億円)を超える半潜水型の掘削装置を購入すれば、韓国のサムスン重工業やシンガポールのケッペルなどのリグメーカーが恩恵を受けることになる。この装置は水深最大1万フィート(約3000メートル)で稼働する。米メリルリンチによると、現在操業しているリグの約57%が20年以上前に製造されたものだ。
フンゴク証券(ソウル)の調査責任者、チョー・インカープ氏は「原油流出事故は、災いを転じて福となすチャンスとなる可能性がある」と指摘。「沖合リグの規制強化が価格上昇や老朽化したリグを切り替える需要の拡大につながるかもしれない」との見方を示す。
4月20日にメキシコ湾のリグ「ディープウオーター・ホライズン」で発生した爆発事故では作業員11人が死亡。オバマ米大統領は安全基準を強化する方針を示した。これを受け、米政府は噴出防止装置の検証を進めている。
2002年にスペイン沖で発生したタンカー沈没事故の後には、一重船殻構造(シングル・ハル)のタンカーから価格の高い二重船殻構造(ダブル・ハル)タンカーへの切り替えが義務付けられ、5年間にわたるタンカー受注ブームのきっかけとなった。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=a.XndvZcuqaE

韓国製の「動かない(自称)安全装置」つきのリグを増やしてどうする?
災いの種は既に撒かれており、転じて更に被害を拡大させるだけと言うオチだったりしてな。
少なくとも、今回の事故は韓国製の安全弁が作動しなかった事が被害拡大の最大要因なのに、韓国メーカーに福音とかねーわ。