gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

国際時事新聞: 履いて歩けば発電 携帯電話充電ブーツ開発

電気通信事業者の英オレンジ社は7日、携帯電話を充電できる靴「オレンジ・パワー・ウェリーズ」の試作品を開発したと発表した。
オレンジ・パワー・ウェリーズは一見普通のウェリントンブーツのようだが、この靴には熱を電気に変換する装置が組み込まれており、靴を履いて歩くことで、携帯電話を充電するための電気が得られるという。
発生する電気は運動量によって異なるが、この靴を履いて12時間動き回れば、携帯電話を1時間ほど使用できるとのこと。同社ではこの靴を「革新的なエコ製品」としており、環境意識の高い消費者にアピールしていきたい考えだ。

http://www.kokusainews.com/article/152733842.html

一方、日本人は床に発電装置を組み込んだ。
参考:東京駅における「発電床」実証実験について(pdf)
閑話休題
参考:1万歩歩く時の時間・距離は?
を参考にすると、成人男性の歩幅が74.1cm、10000万歩にかかる所要時間が81.2分。
この値から比率計算すると、60分で7389歩程歩く。
12時間の歩行で88668歩。歩行距離は 65.7km。
1日平均1万歩歩いている人でも、約9日間かかる計算である。
しかも、振動発電ではなく、「熱を電気に変換する装置」ということは、熱電変換だから、靴としてはかなり「ムレる」のでは…。