gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

差し替え:F−5F戦闘機が東海で墜落、操縦士2人行方不明 -聯合ニュース-

【ソウル・江陵18日聯合ニュース】18日午前10時33分ごろ、江原道・江陵の第18戦闘飛行団に所属する戦闘機「F−5F」1機が、江陵基地から約1.8キロメートルほど離れた東海(日本名:日本海)上空で墜落した。空軍が伝えた。
戦闘機は江陵基地を離陸し、空対地射撃任務を遂行した後、基地に戻る途中だったという。この事故で、前方席の操縦士と後方席の操縦士計2人が行方不明になっている。
空軍は事故海域に救助ヘリコプターを急派し捜索に当たるとともに、参謀次長を委員長とする事故対策委員会を設置した。海軍と海上警察は救助作業を進めている。
1983年に国内で組立、生産されたF−5Fは、全長14.4メートル、高さ4メートル、幅8.13メートル。航続距離2863キロメートル、戦闘行動半径は704キロメートルに達し、空対空ミサイル「AM−9サイドワインダー」などで武装している。事故機は9000時間余りの飛行時間を記録していた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/06/18/0200000000AJP20100618002800882.HTML

またF5アタックか。
…という冗談はさておき、近年、韓国空軍でF4Dが全機退役したが、日本のF−Xと異なり、代替機の無い純減であり、ほぼ同時期にアメリカからタダで貰ったF5も、十分機体寿命を迎えているのは、当然な話。
日本のF4EJは、新品で日本に導入し、あまり褒められた話では無いが、かなり金を賭けて改造と延命を施しているから、韓国のF4DやらF5と一緒には出来ないけれど、こちらも寿命という点では、かなり問題を抱えている。
早く日本は次期F−Xを選定しないと、韓国を笑えない事態になりかねない。