gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

密閉ぶたには異常なし メキシコ湾の原油流出 - MSN産経ニュース

米メキシコ湾原油流出事故の対策を指揮するアレン元沿岸警備隊司令官は19日、流出源に装着した密閉ぶたから約3キロ離れた海底で原油が染み出していることについて「密閉実験と関係があるとは思わない」と述べて異常はないとの認識を示し、実験をさらに24時間延長することを認めた。
英石油大手BPは密閉ぶたを装着した現状を維持するよう求めているが、アレン氏は油井内の圧力安定が確認され次第、海上の船に油を吸い上げるべきだとの考えを示している。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/america/100720/amr1007201216009-n1.htm

ようやく流出が一時的とはいえ止まったと思ったら…。
情報が前後してて、今一つ要領を得ないんだけど倒れたパイプの一部から漏出しているだけなら「大した事無い」という意見もわかるが、万が一「海底」から漏れ出しているとすれば、問題は地味に深刻だと思うんだけど。
閑話休題
中国ではパイプラインが爆発して1500トンもの原油が海に流出したとか。*1
アレか?脱石油を推進させる為のテロだか政治工作が進行中とか(陰謀論脳乙)