gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 大阪地検特捜部の主任検事を逮捕…証拠改ざん認める - ライブドアブログ

厚生労働省の文書偽造事件で、無罪判決が言い渡された村木厚子元局長(54)の部下だった元係長上村勉被告(41)から証拠品として押収したフロッピーディスク(FD)のデータを捜査に有利な内容に改ざんしたとして、最高検は21日、証拠隠滅の疑いで大阪地検特捜部の主任検事前田恒彦容疑者(43)を逮捕した。
大阪府内の検事宅や地検の執務室も捜索。公判の過程で次々とほころびが明らかになった一連の捜査の問題は、村木元局長を起訴した検事の刑事責任を追及する異例の事態となった。
一方、大阪地検は、大阪地裁判決に対する控訴を断念し、上訴権を放棄した。村木元局長の無罪が確定した。
捜査チームは最高検検事が主任を務め、東京地検の検事ら8人が加わった。21日、上村被告の弁護側からFDの任意提出を受け、解析を進めているほか、捜査を指揮した当時の幹部からも事情聴取を進める。
検察関係者によると、前田容疑者は20日、大阪地検の事情聴取に、日付改ざんの事実を認めた。
上村被告の弁護人によると、FDは昨年7月16日付で地検から発送され、17日に上村被告の家族あてに届いた。

http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092101000572.html

有罪率が高すぎる日本で、「検事が証拠捏造」というのは、司法に対する信頼を根底から覆しうる巨大な爆弾といえる。
そして、この問題が根深いのは「この検事が汚沢や朝鮮総連の事件を担当していた」という辺り。
ぶっちゃけ、その筋からの圧力があったからこそ、表に出た事件では無いかという事だ。
つまり、検察にとって証拠捏造は日常的であり、同時に、そうした犯罪は普通の被疑者にはどうしようもないレベルで隠蔽されている可能性があり、汚沢や朝鮮総連が自身の犯罪から目を逸らさせる為に暴露したのではないかという事だ。
…つくづく、日本の立法と司法はもう駄目かもしれんね。
行政もメタボで死にそうだけど。