gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京新聞:イラン、「サイバー攻撃受けた」 PC約3万台感染と報道:国際(TOKYO Web)

テヘラン共同】イランのメヘル通信などは25日、イランの産業関連のコンピューターシステムが約2カ月前から「スタックスネット」と呼ばれるコンピューターウイルスの攻撃を受け、パソコン約3万台が感染したと報じた。
8月に稼働態勢に入ったイラン初の原子力発電所など産業部門のオートメーションシステムの大半がドイツ電機大手シーメンスによるもので、これが標的になった可能性が高いという。
イラン鉱工業省の情報技術部門責任者ラヤイ氏は「イランに対するサイバー戦争だ」と非難した。タギプール通信情報技術相は、この問題に対処するチームが組織され、ウイルスの駆除を開始していると説明、「これまでに深刻な被害は出ていない」としている。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010092601000568.html

別にコレってイラン狙い撃ちじゃなくて、シーメンス狙い撃ちの方なんじゃね?