gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本側の見合わせ要請に反発=大統領の北方領土訪問計画―ロシア (時事通信) - Yahoo!ニュース

【モスクワ時事】ロシア外務省のネステレンコ情報局長は30日、日本政府がメドベージェフ大統領に北方領土訪問を見合わせるよう要請したことについて、「ロシア大統領は独自に国内の訪問ルートを決定する。外部からの助言は不適切であり、容認できない」と反発した。
同情報局長は「問題となっている島(北方領土)は、第2次大戦の結果として生じた国際法上の現実によってロシアの領土だ」と言明。日ロ関係の発展に向けて、日本側が「非生産的な立場」を繰り返し表明するのを避けるべきだと述べた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000184-jij-int

どうみても、中国相手に弱腰外交したから、足元見られてます。
ロシアも軍艦派遣すれば一発で日本人は黙ると思ったんだろうな。
半世紀以上の外交努力を、たった一年と少し政権取っただけでぶち壊しにするミンス党の「日本破壊能力」は、マジパねぇ…。