gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「日本漁船と中国貨物船が衝突」 News i - TBSの動画ニュースサイト

日本漁船と中国の貨物船が30日午前1時半、石川県と福井県の境、沖合10マイルで衝突しました。けが人は出ていない模様です。
現在、海上保安庁が実況検分中で、船舶往来法違反にあたるかどうか調べています。(30日11:40)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4539886.html

中韓の船舶が、日本の法律を無視するのは本当にいつもの事だが、先の中国人船長釈放のお陰で、「日本の船舶にぶつけても愛国無罪」という前例と受け取られても不思議じゃない。
時期が時期だけに、普段なら日本の船が譲らされているけれど、中国の船舶からぶつけてきたとしても不思議じゃない。
詳細情報が待たれる。

1日午前1時半ごろ、石川県加賀市の西方約18キロメートル沖合で底引き網漁をしていた同市の橋立漁港所属、第二大栄丸(5人乗り)から「大きな船とぶつかった」と118番通報があった。乗組員にけがはなく、大栄丸は自力航行で橋立漁港に戻った。ぶつかった船は香港船籍の貨物船とみられる。
第8管区海上保安本部は無線で貨物船に停船を指示。福井海上保安署の巡視艇「あさぎり」が貨物船の船首付近に漁船の塗膜片を確認したため、敦賀港に回航するとともに業務上過失往来危険容疑で事情を聴くことにしている。

http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/23955_1.html

やっぱり、中国人の当て逃げか!!
中国船籍の船は、過密航路を往来禁止にしたほうがいいんじゃないか?
ぶつけられた漁船は、中央操舵室付近が大きく破損しており、負傷者どころか死人が居なかったのが不思議なくらい。ぶつけた船の大きさを見れば、むしろよく沈められなかったなぁと。
当然のように中国人は救助もせずに逃亡。