gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京23区 「タバコが値上げになったけどホームレスへの支給は従来通り一日一箱あげるよーぅ」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

ホームレスの一時保護と自立を促す東京都と23区の施設「緊急一時保護センター」は、入所者に最低限の嗜好品としてたばこを支給してきた。1日の値上げを機に取りやめや本数を減らすことを検討したが、「配らないと施設に来てもらえず、自立のための第一歩を踏み出してもらえない」と、従来通り1日1箱の支給を続ける。

http://news.livedoor.com/article/detail/5045409/

緊急一時保護センターに来るのがタバコ目当てって、自立する意思ゼロじゃん。
そんな努力する意思も無いゴミの為に浪費しなくていいよ。
セーフティーネットと言うのは、生活苦から抜け出したいと努力する人たちに、きちんとそこから抜け出す為の筋道さえ用意すれば良く、「自分で助かる」という方式にしないと、寄生虫の巣になるだけ。
自殺する自由があるように、好きでホームレスやってる連中が、凍死しようが、それもまた自由。
自分の意思でホームレスやってる連中に浪費する金があるなら、交通事故で死ぬ人数の5倍以上と言う、年間3万人もの自殺者の方をなんとかしてくれ。
この手の意見を言うと、自分がその立場になったとき…とご高説を垂れる人が居るけど、自分の場合、ホームレスになるよりそっちの方が縁がありそうだから、余計に切実。