gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):中国長者番付、トップは資産1兆円 飲料大手創業者 - 国際

【北京=吉岡桂子】中国の民間調査機関「胡潤百富」が発表した2010年の中国の長者番付によると、首位は「飲料大王」と呼ばれる宋慶後・杭州娃哈哈(ワハハ)会長(65)一家で、推定資産は800億元(約1兆円)だった。6年前に1人だけだった100億元(1200億円)を上回る資産家は、200人に膨らんだ。
宋氏は20年足らずで同社を中国最大級の飲料会社に育てた実質的な創業者。妻や娘とともに同社の株式を大量に保有する。
数年前に仏食品大手ダノンとワハハの商標権をめぐって対立。09年に合弁を解消するまで、「中国は外資を引き込む政策を改めるべきだ」と、外国企業へ攻撃的な発言を繰り返し、民族意識が旺盛な企業家としても知られる。
番付の対象とした10億元以上の資産家は1363人で、平均年齢は51歳。不動産や鉱業を営む人が多いという。09年の長者番付首位だった電池・自動車メーカー比亜迪汽車(BYD)の王伝福総裁は今年、今回公表となった5位以内に入らなかった。

http://www.asahi.com/international/update/1004/TKY201010040329.html

1兆円って…中小国の国家予算並のお金を個人で持ってるというのは凄いな。
共産主義っていうのは、こーいう経済格差や階級差をなくす為の制度じゃなかったのかな?かな?
それはさておき、この「娃哈哈」は技術と事業拡大の金が足りなくて、フランスのダノンとの合弁会社である「ダノン娃哈哈合弁会社」を作り、資金を得ると同時に、技術とノウハウを盗み、資金に困らなくなるといつものようにコピー商品を製造、さらに商標まで窃盗して売り捌いて大躍進した会社である。
しかも、この恥ずかしい経緯も中国人にとっては「外資を利用して成功した立志伝中の人物」となり、尊敬を集めまくっているとか。
…実に、中国人らしいモラルの無さだよね…。
ちなみに、この問題はNHKでも取り上げられたらしいが、犬HKは当然のように中国よりの意見であったとか…。