gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【反日デモ】「デモはどの国にもある」北沢防衛相が冷静対応求める - MSN産経ニュース

北沢俊美防衛相は19日午前、中国各地で発生している大規模な反日デモについて「一般的に言えば、国の中でさまざまな意見が共鳴してデモになることはどこにでもあると思う」と述べ、冷静に受け止めるべきだとの認識を強調した。国会内で記者団に語った。
デモの背景や狙いに関しては「中国国内のことを私の立場でコメントするのはあまり適当ではない」と言及を避けた。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101019/chn1010191108005-n1.htm

「国の中でさまざまな意見が共鳴してデモになることはどこにでもある」と言いますが、日本のマスコミは、渋谷で発生したデモを完全無視したんだけど、「日本の何処でデモが発生した」んでしょうか?
閑話休題
日本では、かつて労働運動での暴力的デモがネガティブ印象と成っている為、大規模なデモは行われなくなって久しい。
国民の間にも、「デモなんてやるなよ、恥ずかしい」といった空気があり、本来は国民の暴力を伴わない抗議運動として正当な権利であるはずのデモは、特定圧力団体の宣伝行為に堕してしまった感がある。
そんなデモの中でも、尖閣諸島問題について、国の対応を批判するデモはかなり正当な部類に入るデモだし、暴力行為も無く、粛々と行われたデモは、中国の「暴動」と一緒にしたら失礼だろう。