gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国メディア、日本・防衛省「潜水艦6隻増加」の方針に一斉注目 2010/10/21(木) 13:47:30 サーチナ

中国ではこのほど、日本の防衛省20日東シナ海における海上自衛隊の潜水艦を、これまでの16隻から22隻に増やす方針を示したことが大きく伝えられた。中国新聞網などをはじめ、多くのメディアが伝えた。
日本が20隻以上の潜水艦を配備するのは防衛計画を策定した1976年以降初めて。今回の潜水艦の“増強案”は、「防衛計画の大綱」(2011〜15年度)内に盛りまれると見られており、防衛省は、潜水艦を増加し、東シナ海における警戒・監視を強める考えを示した。
中国のメディアは、日本の防衛省による今回の動きをいち早く取り上げ、大きな反響を呼んでいる。新浪網の書き込みでは、「日本を打ち倒せ!」、「日本製品を不買しよう」との“従来どおり”の声が多い中、「日本政府は新たな時代に入った」などと懸念を示す声もある。また、「中国はどのように対処すべきか?」と、冷静な問いかけに多くの人が賛同し、「ひとまず日本政府の出方を見極めるべき」と呼応する声も聞かれた。
一方、「日本がいかに動こうと、中国はまったく動じない」と、中国が日本を軍事力で上回っている“自負”をのぞかせる人も多く、あくまで、中国の優位性を主張する発言が目立った。(編集担当:金田知子)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1021&f=national_1021_108.shtml

…中国が軍拡してるから、アジア全体が軍拡競争に向けて加速してしまい、一番最後に平和ボケしていた日本が仕方無く「潜水艦の退役延期で数を増やすか」という流れになっただけ。
新造空母やら新造潜水艦を続々と就役させて、アジア軍拡の根本原因である中国が被害者面すんなと言う話。
ちなみに、中国の軍事力は日本を凌駕しているが、米露同様、いやそれ以上に敵が多い中国は、全戦力を日本にぶつけるといった無茶が出来ない。
中国に敵対的な感情を持つ国々は、インドを筆頭としてアジアの過半数以上であり、同じ社会主義国でもロシアとの関係は蜜月には程遠く、日本を敵に回した場合には自動的にアメリカも敵になると言う状況。
ミンス党がこのまま日本の国際的発言力を削り落とし、日米同盟までご破算にしない限り、「日本一国で中国と戦う」という未来は存在しない。
でも、絶対あり得ない、と言い切れない不安がある時点で、日本人としては悲しいけれど。