gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「何を考えているのか」 法人税減税で米倉日本経団連会長が政府批判 - SankeiBiz(サンケイビズ)

米倉弘昌日本経団連会長は13日、経団連会館で記者団の質問に応じ、来年度の税制改正をめぐる大詰めの協議で焦点になっている法人税減税について「法人税の引き下げは政府の新成長戦略に書き込んである」と強調し、「難しいという話ばかりで、数字合わせになっている。大臣方は何を考えているのか」と政府の対応を強く批判した。
また法人税引き下げの条件として企業側が雇用確保などを約束すべきという意見が出ていることについては「私が約束したとしても経済界がやってくれるかどうか。経団連は予測値を提出済みだ。資本主義でないようなことをやってもらっては困る」と語った。
経団連は実質減税で5%という要望を崩しておらず、課税ベースの拡大については政治判断に委ねている。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/101213/bsg1012130957002-n1.htm

…。
今のミンス政権があてにならん事は認めるが、日本人の若者に雇用を与えず、「1000万人移民」とか「外国人採用」を推進している経団連の「おまえがいうな」と思う。
法人税の減税は、「外国人採用枠が、国内外の関連企業を含めて、その年の全採用の0.1%以下」の企業に限定するとかいうならともかく、今年の国内採用枠の過半以上を外国人採用に回すような日本企業は、逆に課税強化するくらいで丁度良いわ。
今は戦後最悪どころか、世界恐慌の頃より就職率が悪化している異常事態なんだぞ?