gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【中国ブログ】「これが日本人だ」 彼らとの商売には気をつけよ 2010/12/11(土) 19:36:53 サーチナ

日本に住む中国人ブロガーのSophieさん(ハンドルネーム)が、自らのブログで日本人と商売をするときの注意事項について綴り、独自の視点で日本人の特徴を分析した。
まずSophieさんは、多くの中国人は日本人の事を分かっていないと主張。日本は「曖昧(あいまい)な文化である」と紹介し、日本人が「良い仕事をしますね!」とか「大変助かりました。またぜひお願いします」と言うなら、「気をつけたほうがよい」と語る。その理由として、「誠実に言っているように見えても、それは社交辞令にすぎないからだ」と分析。顔色や言葉からは判断できないと主張した。
また、日本人は「No」が言えない国民であり、「日本人の拒否の仕方は、多くの中国人には気がつかないもので、知らないうちに拒絶されているのである」と綴った。
さらに、日本人は取引する前に、中国人の性格、風習、宗教、習慣、どうすれば利益を上げられるかを入念に調べてから交渉に入るが、それらを決して表には出さず、むしろ孤独でかわいそうな人のように見せかけると主張。日本人と交渉するときは、「なるべく相手に意見を言わせたほうがいい」と語り、「日本人は何も知らないと思ってはいけない。実は、彼らは何でも知っているが、知らないフリをしているだけだ」と注意を促した。
最後に、日本人が「分からない」という時には、実は相手に知っている事すべてを言わせようとしているのだ、と述べ、「日本人の策略にはまらないように」と結んだ。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1211&f=national_1211_116.shtml

…すまん、何が「問題」で、何が「策略」なのか理解できない。
ビジネスの前に、相手の事を事前に調べておくのは当然だろうし、相手の自慢話(セールストーク)を気分良く話させるのも、交渉以前の、策略と言うより、心遣いとか、気遣いの類だろう。
わざわざ自慢話(セールストーク)には付き合わないと突っぱねて気分を害させるメリットは何処にあるんだ?
そもそも、おまいら中国人が大好きな日本のAV女優だって、演技してるんだぜ…。
閑話休題
真面目な話、中国人の「根拠の無いプライドを傷つけられるとキレる」という困った性癖は、連中と付きあったことがある人間なら、イヤと言うほど思い知らされているので、適当に煽てて扱うくらいで丁度良い。
これを不実と詰られる筋合いは無いよなぁ…。