gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中央日報 - 米原子力空母3隻、来年同時に北東アジア集結

米国の空母11隻のうちニミッツ級母艦3隻が来年、北東アジア地域に集まると、中国メディアが報道し、警戒心を表した。
人民日報の姉妹紙・環球時報の電子版は、現在日本横須賀基地を母港とする「ジョージワシントン」(左)のほか、サンディエゴ港を出発した「カールビンソン」(真ん中)が西太平洋に移動中と26日、伝えた。
また「ロナルドレーガン」(右)までも西太平洋に派遣されるとし、「米国と韓国の北朝鮮に対する強硬態度が変わらない中、世界の人々は韓半島情勢がどうなるのか憂慮している」と伝えた。
ニミッツ級空母は一般的に満載排水量10万4200トン、最大動力28万馬力、全長332メートルで、乗務補助員6000人が搭乗、約70機の艦載機、MK57対艦ミサイル、RIM−116艦対空迎撃ミサイル、ファランクス近接防御火器システムなどを搭載している。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=136128&servcode=A00§code=A20

空母が3隻と言う事は、空母を護衛するイージス艦、攻撃型原潜も3セットやって来るという事で、仮に世界第五位の軍事費(笑)の自衛隊が相手でも勘弁してくださいと泣きが入るレベルの大戦力が終結する事になる。
北朝鮮相手には、過大すぎて笑っちゃう大戦力だけど、これはどちらかと言うと中国に対する牽制であり、実際には使われない事を祈りつつ集められた戦力だと思う。
ただ、折りしも韓国大統領が語ったとおり「戦争を恐れては戦争を防げない」から、アメリカが派兵するという事は、使うべき時に使う覚悟は完了している事を意味する。
来年は本当に朝鮮戦争再開があるかもしれんね。