gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ゆかり AKIBA-ICHI店 - 秋葉原/お好み焼き

悪の華オススメで、蟹将軍が以前行列で入れなかったリベンジしたいという事もあり、焼肉屋ではなくこちらにやってきた。特選ミックス焼(1200円)と海鮮ミックス焼(1200円)、すじ焼(1050円)と広島焼(1480円)を注文し、3人で食べた。
こちらのお店は、全て店員さんが焼いてくれる方式で、広島焼以外は目の前で焼いてくれる。
注文を通すと、男性店員がやって来て手際よく小さいボールに入ったタネをかき回し、鉄板の上で綺麗にまとめて丸く成形していく。
3つ分をまとめた所で、一端はなれ、時間を置いてから「ひっくり返し」と「再度ひっくり返し」と「ソースとマヨかけ」の計4回、店員さんがやってきて完成である。
また、焼き終わりに合わせるように、広島焼を持ってきてくれるあたりの気遣いもGood。
ちなみに、写真は無し。
青のりと鰹節、マヨ、マスタードなどのトッピングは自由に出来、更に特製の「どろソース」という、やや辛めのソースが置いてある。
試してみると、元々掛かっている甘口のソースに比べ、適度な辛さが心地よいどろりとしたソースで、美味い。
後で調べて見ると、値段が高めのお好み焼き屋の割に客が多いと思ったら、この特製の「どろソース」が人気であり、「お好み焼き自体は、値段の割に普通」という評価のようで、納得。
ただやはり、一人頭約1650円は、プラスお酒で3000円の飲みならともかく、メシとしてはコストパフォーマンスが悪いと思う。
家でお好み焼きを焼く時は、最低大4枚は食ってるからなぁ…。
あと、細かいところだが、店員が焼いてくれる関係上、席があまり多くなく、この手の鉄板焼きは「飲み」もあるからテーブルの回転が悪いので、行列が出来やすい。(多分、半ば意図的に行列が出来るようにしていると思われ)
そのせいか、注文を聞いてくる店員がかなりせっかちだ。ほとんど席についてすぐに1回注文を聞き、それから5分も経たない内に再確認に来た。
種類が多いのだから、悩む時間くらい多めに欲しい。
それ以外は、接客面での問題は無いと思う。
この手の意図的に行列を作る店だと、回転率を上げる為に、飲みの無い食事だけの客は、食べ終わった後、急かし気味にわざとらしく伝票を置きに来たりするのだが、そういう事も無かったし。
あと、今更だがワンドリンク無料のクーポンがホットペーパーにあったらしい。調べれば良かった。