gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

滞納かさみ全校で給食中止…累計500万円 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

静岡県熱海市の市立中学校1校で1月下旬、給食費の滞納がかさんで食材が工面できなかったとして1日だけ給食を休み、生徒に弁当を持参させていたことが24日、わかった。
この中学校では25日にPTA総会を開いて校長が保護者に経緯を説明し、「きちんと支払っている生徒も含め一律に給食を休んだのは、公平性の点で問題があった」として謝罪する。
市教委によると、この中学校では給食費の未納額が2010年度は昨年12月末現在で約46万円と、09年度同期の2倍以上に上り、食材費のやり繰りに窮する事態になった。このため、年間184日の給食実施日のうち1〜3月の計4日間給食を実施しないことを決め、全保護者に通知した。
直前になって知った市教委が学校に指示してやめさせたが、1回目だけは給食の準備が間に合わず、校外学習で元々給食のなかった2年生を除き、1、3年生全員に弁当を持参させたという。その後、給食費を納める保護者も出て、滞納の状況は改善に向かい始めたという。
同市の給食費は小学校は月4000円、中学校は同4800円。小・中学校を合わせた09年度の滞納額は約57万円だったが、10年度は昨年12月末現在で約116万円、累計では約500万円に上っている。市教委は「子ども手当からの天引きも検討したい」としている。
(2011年2月25日11時53分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110224-OYT1T01175.htm?from=main5

なんとも「平等」で「不公平」な話だと思う。
「平等」を理由に給食費を払わず食べる給食泥棒を守る為、「不公平」にも全校生徒が給食を食べられなかったのである。
子供手当てではなく、むしろ「給食費補助」の方がよかったんじゃないのか?
つくづく、「現金をばら撒く」という支援が、失業手当や生活保護と同様に、真面目に働き、納税している人達にとって不公平なセーフティーネットであるかを示す実例だと思う。
無くせとはいわん、やり方を工夫してくれ。
エコポイントが先食いとは言え、内需を促進させ、現金ではないが故に、支払われたエコポイント自体も消費に回った事を考えれば、何にでも使える現金をバラまくと言う支援は、単に行政の怠惰だと判るだろうに。