gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ボーイング社が巨額受注 米軍の次期空中給油機 総額2兆4600億円 - MSN産経ニュース

国防総省は24日、約10年にわたる懸案となっていた空軍の次期空中給油機を、米航空機大手ボーイングに受注させると発表した。同機179機の調達は総額300億ドル(約2兆4600億円)超に上り、欧州系の欧州航空防衛宇宙会社(EADS)との激しい受注競争が展開されていた。
EADSは欧州の航空機大手エアバスの親会社。米ノースロップ・グラマンと組んで2008年にいったん受注に成功したが、米議会で米国の雇用や安全保障が損なわれるとの懸念が広がり、議会の政府監査院(GAO)の勧告を受けてゲーツ国防長官が選定作業のやり直しを発表。昨年3月にはノ社が入札に参加しない方針を決め、ボ社とEADSの一騎打ちとなった。
これに先立ち、02年にボ社も同機の契約を受注したが、空軍側との癒着が取り沙汰され、選定作業が仕切り直された。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110225/amr11022511110004-n1.htm

この規模の受注額だと、どれだけ実弾が…現金も実包も…飛び交ったのやら。
でも、軍需7割のノースロップと違って、民需7割のボーイングは、政府と癒着するほどに熱心ではなかったから、結果的に受注できた、みたいな流れだな。