gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ロケット弾の迎撃に初めて成功 イスラエル軍戦車 - MSN産経ニュース

イスラエル軍は1日、パレスチナ自治区ガザ南部ハンユニス近郊に侵攻、パレスチナ武装勢力が軍の戦車に対戦車ロケット弾を発射したが、戦車防衛システム「トロフィー」が作動、迎撃することに初めて成功したと発表した。AP通信によると、実戦配備された戦車防衛システムは世界で唯一。
イスラエル軍の砲撃で武装勢力の1人が負傷した。軍兵士にけがはなかった。
ロケット弾が発射されたことを同システムが感知、直ちに迎撃弾を発射し、戦車から離れた位置で爆発させる。開発した企業によると、同時に複数のロケット弾に対応可能。
イスラエル軍は2006年夏、レバノンイスラムシーア派組織ヒズボラとの戦闘で多数の戦車がロケット弾攻撃を受けて以来、同システムの開発を進めていた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110302/mds11030212080009-n1.htm

確か、この手のアクティブ防御手段は、弾体探知用のレーダー波出しまくりで戦車の被発見率を上げてしまったり、誤認知で無駄弾とか、迎撃して随伴歩兵を巻き込んだりと問題も多く、価格も高いとゆー。
使い方によっては、むしろ味方の被害が増えそうな「防御装置」だが、判りやすい矛と盾のイタチゴッコの1つとして、面白いと思う。
…日本では要らないが。