gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):脂注入肉を「霜降りステーキ」 チェーン店に措置命令 - 社会

牛脂を注入して「霜降り」、加工肉なのに「ステーキ」――。消費者に誤解を与える表示をしていたとして、全国で「アメリカンステーキ ミスター・バーク」などを38店舗展開する「バークジャパン」(岡山市、遠藤剛一社長)が4日、消費者庁から再発防止を求める措置命令を受けた。
問題とされたのは、オーストラリア産サーロインに牛脂を注入した「霜降りサーロインステーキ」と、食用のりで横隔膜の肉(ハラミ)を貼り合わせた「健康ステーキ」。2005年ごろから、店内のメニューやウェブサイトで表示していたという。
消費者庁によると、「霜降り」の表示は「サシ」(脂肪)入りと誤解されるので、「牛脂注入」との説明が必要。「健康ステーキ」は牛の1枚肉と誤解されるため、「加工肉」の表示を加える必要があるという。
同社は今後メニューを改め、再発防止策をとるという。遠藤社長は「消費者庁の指導を受け、きちんと対応したい」と話した。
同社は岡山県内に16店舗あるほか、広島、兵庫、埼玉、山口、鳥取、島根などで展開している。(保田達哉)

http://www.asahi.com/national/update/0304/OSK201103040211.html?ref=rss

成型肉は、きちんと成型肉を使用していると明言する限りに於いて、ステーキだろうがサイコロステーキだろうが、売って構わないと思う。
同様に加工肉と非加工の肉も、きちんと明示すべき。
消費者を騙すような表記を許さないのは、正しい市場競争のためにも必要な規制。
…個人的には、ステーキに「成型肉」や「加工肉」はねーけど。
雑菌汚染されているか知れない「成型肉」や「加工肉」を、ミディアムとかレアで食う趣味は無いので。