gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

リビア首都西郊反攻、死者百人か 政府軍、奪還狙う - 47NEWS(よんななニュース)

トリポリ共同】リビアカダフィ政権は5日朝(日本時間同日午後)、反体制派の勢力下にある首都トリポリ西方約50キロのザウィヤを戦闘機で空爆、住宅地を戦車で攻撃し、反体制派を包囲、攻防が激化した。中東の衛星テレビ、アルアラビーヤは反体制派約70人が死亡したと報道。ザウィヤの医師は5日、共同通信の電話取材に「死者は100人に達する可能性がある」と述べた。
衛星テレビ、アルジャジーラによると政権側も少なくとも8人が死亡。反体制派に対する空爆は民家も標的となっており、死者には女性や子供も含まれている。カダフィ政権が国際社会からさらなる非難を浴びる可能性もある。
カダフィ政権は反体制派の拠点となっている北東部ベンガジ周辺を中心に東部で反攻を強めているが、最後のとりでとなっているトリポリの守りを固めるため、ザウィヤ奪還作戦を本格化させたとみられる。
一方、ベンガジでは前日に続き5日も弾薬庫で爆発が起き、アルジャジーラによると27人が死亡した。
ザウィヤの住民の話によると、5日午前6時ごろ、近くで空爆があった後、戦車数台が中心部に進攻。反体制派の防衛線に攻め込んだ。反体制派は戦車2台を銃撃し破壊したが、政権側の攻撃はこれまでにない激しさという。

http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030501000538.html

正直、ここまで国連の動きが遅いとは思わなかったわ。
これほど内戦が激化しても、国連がちーとも動かないのは、国連がカダフィを消極的に支援しているという証拠みたいなもんだろう。
国連の介入が無ければ、戦力に劣る反体制派は、皆殺しにされる以外の未来は無い。
…この「傍観」、国連の存在意義に関わる問題に発展しかねないんじゃ…。
さすが、無能な世界大統領。韓国人に関わると、全てがダメになるという伝説に、また一ページが。