性差?
今日はダイエーの朝市で、朝市恒例の「卵98円パック」があったら嬉しいなぁ、程度の気分で行って見たのだが…。
開店と同時に「水は何処だ」と店員に詰め寄るオッサン(どう見ても乳幼児の子供が居る年齢に見えないごま塩頭)とか、1人1本までの2リットル天然水を平然と2本以上カゴに放り込むオッサン(どうみても(ry)とか、品不足で流石に卵98円パックは無く、通常価格で1人1パック制限の掛かった卵を手に、店員に「これ、98円だろ?」と店員に聞くオッサン(どう(ry)とか、1人2本までと制限が掛かっているカセットガスを指差して「(3本)パック無いの?」と店員に聞くオッサン(ど(ry)とか。
これが同一人物なら良かったんだけど、全員別な人。
いい歳なんだから、落ち着けよ…。
既に、何件か店を回る手間さえかければ、買えない商品なんて殆ど無いレベルにまで流通は回復しているのに、未だに買い溜めに走るのは、少し大人気ないにも程がある。
米だってカセットコンロだって水だって卵だって牛乳だって電池だって、「最安値」を狙わなければ、いつでも買える。
細かい値段を気にするくらいなら、買い溜めなんて「非経済的」な行為を止めれば良いのに。
震災前の平常時は、マナーの悪いオバサンが目立っていたが、震災後にはマナーの悪いオッサンが目立つように思えるけど、これも性差なのかねぇ…。