gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:中国空母、3〜5年後に完成=訓練艦は年内稼働も−元軍高官

【香港時事】9日付の中国系日刊紙・香港商報によると、同国軍備管理・軍縮協会理事で元軍総参謀部高官の徐光裕氏(元少将)は8日、同紙に対し、中国の国産空母が完成するのは3〜5年後になるとの見通しを示した。ただ、時期が早まる可能性はあるという。
徐氏は「中国は将来、3〜6隻の空母を保有するのが理想的だ」とした上で、空母が行動する主な海域として南シナ海を挙げた。(2011/04/09-16:33)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011040900280

正直言って、予想よりずっと中国の軍拡スピードは速い。
年内稼働と言ってる訓練艦は、ヴァリャーグ改装の「施琅」の事を指していると思われるが、個人的にはコイツの就役は早くて2015年頃だと思っていた。
そこから空母運用のノウハウを得て、中国産空母が本格稼動するのは、2020年代後半と見込んでいたのだが、艦載機も決まって居ないと言うのに、今月末には試験運航に入り、7月には試験航海まで行うと言うのだから、中国の「本気」が伺える。
中国産空母の就役も、20年代前半まで早まるかもしれない。
この状況下で、日本の対艦番長F2を18機も喪失しているのは、地味にヤバい。
どう考えても、F2代替機を数年以内に再確保するなんて事は不可能であり、今期FXの選定遅れと合わせれば、日本の防空能力は最低でも10年以上、劣勢状態となる事は確定している。
日本は弱り目に祟り目で、自分が死ぬまでに滅びる姿を見る事になる可能性が、一段と高くなったなぁ。