gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Facebookブーム終了 日本の利用者数減る : 無題のドキュメント 旧館

【5月16日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 「グルーポンなう」などのインターネット関連サービスを展開するセレージャテクノロジー(本社:東京都文京区)が発表した、5月14日現在のアジア各国の「Facebook」推定ユーザ数は、インドネシアが3660万人でトップ、「インド」が2545万人で2位、「フィリピン」が2339万人で3位となり、上位の国は前月から変動がなかった。日本は3月、4月ともに前月比10%以上ユーザー数を拡大してきたが、5月は前月比1.3減の38.4万人で10位だった。
対人口比のユーザー数割合は、1位が香港で51.6%、2位はシンガポールで50.9%、3位がブルネイで50.0%だった。日本は2.5%で16位だった。
また、前月調査からのユーザー数増加数は、1位がインドで203万人増、2位がフィリピンで155万人増、3位がインドネシアで124万人増だった。ユーザ数増加率をみると、1位がベトナムの15.5%増、2位がモンゴル国の10.3%増、3位がネパールの10%増だった。【了】

http://www.sakurafinancialnews.com/news/9999/20110516_6

高機能でユーザー数の多いmixiという認識で、mixiですらアカウントを腐らせている自分には魅力に乏しい事と、実名登録と言う時点でもう無理ぽ。
という理由でスルーしていたら、日本ではもう頭打ちか。
twitterは呟かなくても情報収集に使えるけど、Facebookはどうなんだろ。
匿名じゃない情報だから信頼できる、なーんて訳が無いのは当たり前で、実名に等しい価値がある芸名・筆名で活動している人たちでも、間違った情報発信する事があるのは当然で、情報の検証が必要と言う点では、某匿名掲示板だろうがtwitterだろうがFacebookだろうが変わらない。
とはいえ、実名登録だけに「優等生発言が集まりやすい」という点で、議論が建設的になりやすいのはあるかもしれない。
…そもそも議論なんてするつもり無い人間には、全く意味の無い魅力だが。