gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

鳩山さん、不信任案「賛成しておくべきだった」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

菅首相が退陣を示唆しながら早期退陣を否定したことで、3日、野党だけでなく、民主党内からも批判が噴出した。
閣内からも、早期退陣を求める声が出たが、首相は政権維持に改めて強い意欲を表明。退陣時期をめぐる攻防は今後一段と激化しそうだ。
首相は3日午前の閣議で、「通年国会になる可能性があるので、法案をどんどん出してほしい」と指示し、少なくとも年末までは政権運営にあたる意向を示した。首相が鳩山前首相に早期退陣を約束したとされることについては、「覚書に書いてある通りで、それ以外は一切話していない」と否定した。
これに対し、鳩山氏は都内の自宅前で記者団に「不信任案が出る直前には『辞める』と言い、否決されたら『辞めない』と言う。こんなペテン師まがいのことを、時の首相がしてはいけない。不信任案に賛成しておくべきだった」と首相に対する怒りをぶちまけた。鳩山氏は2日の会談で、2011年度第2次補正予算案編成などのめどが立った段階での退陣という条件に、首相が「結構だ」と答えた、と主張した。
鳩山グループは3日午前、会合を開き、党の両院議員総会で首相の早期退陣を求める方針を確認した。両院議員総会は党所属議員の3分の1の署名があれば開催できる。
(2011年6月3日13時56分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110603-OYT1T00473.htm?from=top

うわ…不信任決議は、国会会期中に一度しか提出できないから、政権維持のために「国会を開き続ける」という暴挙がありうる事は、昨日から判っていたけれど。
本当にやられると引くわー。
ちなみに、国会を1日運営するのに1.3〜2億円使われている。これは予算を会期で割っただけの費用だから、本当に必要な経費とイコールでは無いし、議員の歳費(給料)は年額で決まっているから、働かせるだけ働かせた方が国民にとってはお得に思えるけれど、実際には国会を開く為に掛かる雑費やら経費も莫大であり、そして政治屋がやる事は政治寸劇であり、国民の幸福とは無縁な活動に終始するか、居眠りするかだけなので、やはり金の無駄なのであった。
つまり、バ管が1日首相の座に居座る為だけに、少なくない税金がちゃりーんちゃりーんと消えていく。