gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

PC3台体制の電気代

新型の鯖を導入したものの、メインのノートPCがVistaという呪いと、2Dゲームは未だにGPU性能の関係で旧鯖が一番強く、OSがXPという使いやすさもあって、旧鯖と新鯖の両方を起動しているという、あまりよろしくない状況。
とりあえず夏になる前に、PC3台体制での消費電力具合を知りたいと考えて、先月は「省エネ」は主に生活面に絞り、新旧鯖2台と、ノートPCを全て併用するPC3台体制を続けてみた。
結果、昨年同月の181kWhに対して、オール電化後とは言え255kWhと74kWhの増加。比率にして1.4倍ほどになっている。
結構大きいなぁ…と思ったが、良く考えてみればオール電化で電気消費は大体1.5〜2倍になっている訳で、実はあんまり電気を食って居ない事が判明。(むしろ節電されているくらい)
計画停電がスタートするまでは、鯖に関してはあんまり神経質になる必要はなさそうだな。