gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

薬の効果は…884日目

体重:71.7kg
体脂肪率:22.0%
夕食は、チキンカツ丼(2合)、ワンタンスープ、薬一錠。
一昨日、1/3値で1枚30円で買ったチキンカツ(揚げる前)が、そろそろヤバかったので、まとめて揚げる事にした。
IH調理器購入後、初の揚げ物という事で、試したんだが…全然火力が足りてない。
180度で一分半、4分休ませて、150度で二分という「二度揚げ」を試すつもりだったが、チキンカツを入れた途端、油温が一気に急降下し、コロモがキツネ色になりゃしない。
仕方なく、最大火力(表示上は220度)にして、2分経ったらひっくり返す、4分経ったら皿に移動して余熱調理。
…という方式にしてみたのだが、これだと肉が厚くなっている部分が一部生っぽかったりしたので試行錯誤。
最終的には、皿で余熱調理後、分厚い肉限定で2分追加加熱した。
4枚全部を揚げ終わった後、2枚をソースかけて食ったのだが、胸肉の割に柔らかく、パサパサしていない。
なるほど、鶏胸肉は揚げ物だと悪くないんだな…。
めったに揚げ物しないから知らなかったわ。