gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国海軍最大の艦艇、上海で進水 - MSN産経ニュース

新華社電(電子版)は19日までに、中国海軍で最大規模の艦艇「井岡山」(排水量1万9千トン)がこのほど上海で進水したと報じた。
「井岡山」は揚陸艦で全長210メートル。ヘリコプターや戦車、ボートなどを搭載でき、千人近い兵士が乗船可能という。
井岡山は江西省にある革命根拠地の地名。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110719/chn11071914260003-n1.htm

ちなみに、071型揚陸艦の2番艦なので、これで2隻目。
どう考えても、直近では台湾上陸、そして短・中期的には東南アジアの島嶼侵攻用、長期的には日本の沖縄・尖閣諸島侵攻へと使うつもりの戦力増強だろう。
中国の侵略目的の軍拡はこれに限らないんだけど、このニュースを扱っているのは産経のみ。
日本のマスゴミって、つくづく中国に飼い馴らされていると思うわ。