gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 中国鉄道部 「国家機密が漏れるのを防ぐために運転席車両は埋めた」 - ライブドアブログ

1 :中国住み (美楽加油!) ◆0AyEq578t2 (東京都):2011/07/25(月) 12:05:48.89 id:GjP9Ye0Z0
国鉄道部は、列車衝突事故の現場で運転席車両を粉砕して埋めた件で
NYtimesの取材に 「運転席には国家機密レベルのテクノロジーが詰まっており
これが漏洩するのはまずいので現場で破壊して埋めた」と回答

The Railway Ministry said the trains contained valuable “national level” technology
that could be stolen and thus had to be buried ― even though foreign companies have
long complained that the technology was actually stolen from their trains.
http://www.nytimes.com/2011/07/25/world/asia/25train.html

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1646386.html

この情報が出たときには、一応事故車両が、日本が技術供与した1つ前の世代の高速鉄道である事が判明してたんだけど、そんなに中国の独自技術なんてあるんかいな。
また、「大型クレーンを搬入するため」「足場がぬかるんでいるため」と理由が2転して、この「言い訳」へ落ち着いた。
この時点では、あくまで先頭車両だけかと思ったら、そのまま客車まで埋め始めて、この言い訳すら「うそ」だったというオチが付いた。
おそロシアではなく、本当に恐ろしい中国。
まさか、現代に証拠隠滅のために「生き埋め」を、世界のマスコミの前で実施する蛮国が実在するとは…。
いちおう現在進行形の民族浄化チベットほ始めとする虐殺に関しては、マスコミから隠れて実施しているのに。
よほど今回の大失態を、一刻も早く証拠隠滅したかったんだろうな。
そして、南京での紛争が誇張され、現実とは似ても似つかない妄想が歴史認識となったように、天安門での虐殺が中国人にとって無くなってしまったように、歴史歪曲されるんだろうな。
…まあ、特定アジアにとって、歴史なんて捏造ばかりなんだけど。