gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ギリシャ格下げ、デフォルト確率「事実上100%」=ムーディーズ| Reuters

シドニーアテネ 25日 ロイター] 格付け機関ムーディーズは25日、ギリシャソブリン格付けを「Caa1」から3ノッチ引き下げ、「Ca」とした。見通しは「検討中」。
新たな格付けの「Ca」は、デフォルト(債務不履行)とみなされる格付けよりもわずか1ノッチ高い水準。ムーディーズは、ギリシャ債は「事実上100%」の確率でデフォルトになるとの見通しを示した。
ムーディーズは「債務交換が完了した時点で、追加の債務再編の可能性も含めた関連リスクを反映するよう格付けを再検討する」とし、債務スワップの完了時に新たな格付けを付与する方針を明らかにした。
ムーディーズは、ユーロ圏首脳が先週ギリシャに対する第2次支援策で合意したことについて、ギリシャにとって債務負担が軽減されるだろうが、ギリシャは依然として中期的な債務返済能力の問題に直面していると指摘。「発表された欧州連合(EU)のプログラムや国際金融協会(IIF)の声明は、ギリシャ国債のデフォルトが事実上100%になったことを示唆している」と述べた。
さらに「債務の水準は長年に渡って国内総生産(GDP)の100%を大幅に上回る見通しで、財政や経済改革について著しい執行リスクに直面している」との認識を示した。
ムーディーズによると、「Ca」の格付けはかなり投機的で、デフォルトとなる見通し、あるいはデフォルトに非常に近い状態にあるが、元本や金利を回収できる見通しもある程度あることを意味している。
スタンダード・アンド・プアーズとフィッチはすでにギリシャの格付けを「CCC」に引き下げている。これはムーディーズの格付けを1ノッチ上回る水準。
*内容を追加します。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22352720110725

うん、知ってた。
むしろ、観光以外に産業が無くて、国民の1/4が公務員で腐敗して仕事せず高給を貪り、その財源はユーロ建て国債。国内経済の1/3が闇市場経済。ユーロ加盟のために国家予算規模の債務隠しなんてアホな国が、今まで生き延びてきたのが異常だった。
リーマンショックから3年。むしろよく持たせたと言うべきじゃないかな。
ドイツ国民の血税で。
そして、ギリシャの尻拭いはやはりドイツの血税で行われる。(EUの中で世界的な競争力がありすぎる国だから、EUの経済で1人勝ちしているせいで、いくら負担しても感謝されないと言う、アジアの中の日本と似たような状態)
もう、ギリシャはドイツの領土になっちゃえYo!