gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Twitter - @takaike- 「テレビ局がどうたらこうたら言ってるが、資本主義だっ ...

「テレビ局がどうたらこうたら言ってるが、資本主義だったらデモではなく株式を買って総会で発言すればいいではないか」「それをやった奴が居たんですが、今刑務所に入っておりまして……」

http://twitter.com/#!/takaike/status/100176834817294336

笑った。
しかしよく考えると、全く笑えなくて、乾いた笑いへと…。
堀江がフジテレビ買収に走ったのは、「ユーザーを増やすのに電波利権を利用したかった」のが一番の理由だったらしい。
ちなみに、この辺りの記事が面白い。
参考:堀江貴文インタビュー vol.2「フジテレビ買収失敗の原因は、実は社内の謀反だったんです」  | 田原総一朗のニッポン大改革 | 現代ビジネス 講談社
コレに対してフジテレビは

ニッポン放送社員会は、「堀江氏の一連の発言にはリスナー(聴取者)に対する愛情が感じられず、また責任のある放送や正確な報道についても理解しているとは思えず、ニッポン放送の資本構造を利用したいだけとしか映らない」という理由から、ライブドアの経営参画に反対する声明を発表した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AE%E7%B5%8C%E5%96%B6%E6%A8%A9%E5%95%8F%E9%A1%8C

として、商法で禁じられていた筈の、支配権の維持や争奪目的の新株発行までぶち上げて逃げ切ろうとし、それでも足りずに金集めに奔走する。

3月24日、ソフトバンクグループの金融サービス会社であるソフトバンク・インベストメント(SBI/現・SBIホールディングス)とニッポン放送、フジテレビの3社が、メディア・通信分野などの新興企業に投資するベンチャーキャピタルファンドを共同出資で設立することと、これに伴う関係強化を名目に、ニッポン放送が所有するフジテレビ株(発行済み株式の13.88%)をSBIに貸し出すことを発表した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AE%E7%B5%8C%E5%96%B6%E6%A8%A9%E5%95%8F%E9%A1%8C

結局、これで韓国系の銀行に大きな借りを作ってしまったフジテレビは、今の韓流マンセーに繋がるとか。
そして、今フジテレビがやっている事は、堀江がTV局を買収してやりたかった、電波利権の濫用そのものである、という辺りがね。
寧ろ日本人である堀江に任せていたほうが、よっぽどマシだったのではないか、というオチなのだが、敵対的買収を乗り切ったフジテレビと足並みを揃えていた各種マスゴミによる堀江バッシングへと続くのは、知ってのとおり。
結果的に、マスゴミ朝鮮人の支配は受け入れても、日本人による買収は許さんという、不思議な状態に…。
つまるところ、正攻法じゃマスゴミは動かせない。同胞ヤクザを利用した暴力とか、ハニートラップや偉いさんへの付け届けといった地道(笑)な活動の方がマスゴミには有効という話なのだろう。たぶん堀江が捻出した800億より圧倒的小額で済んでると思われ。
これはマスゴミに限らず、政治家とか警察にも効く。