gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp:中国初の実験機打ち上げ、宇宙ステーション建設へ第1歩

北京(CNN) 国営新華社通信によると、中国初の無人実験機「天宮1号」が29日に北部の酒泉衛星発射センターから打ち上げられた。同国の宇宙ステーション建設に向けた重要な一歩となる。
天宮1号は運搬ロケットの「長征2号FT1」を使って打ち上げられ、新華社によると、北京の航空宇宙管制センターでは胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席中国共産党幹部がその様子を見守った。
天宮1号は重さ約8.5トン。宇宙空間でのランデブー・ドッキング実験に使われる。打ち上げを前に記者会見した有人宇宙飛行計画の武平報道官によれば、同機の実質容積は約15立方メートルで、宇宙飛行士3人が搭乗できる容量があるという。
当初の計画では8月末の打ち上げを予定していたが、別の衛星の打ち上げ失敗により延期されていた。
計画では、天宮1号が軌道に入った段階で無人宇宙船の「神舟8号」を打ち上げ、ドッキングさせる。両機はドッキング後、約12日間の飛行を経て2度目のドッキング実験を実施。その後神舟8号は地球に戻り、天宮1号は軌道に残って次のドッキング実験に備える。
中国の有人宇宙飛行計画は、第1段階として2003年に有人宇宙船の打ち上げに成功しており、今回の天宮1号打ち上げは第2弾となる。これに成功すれば最終段階として、宇宙飛行士が長期的な実験を行うための常設宇宙実験施設を構築する計画。
新華社によると、中国政府は2020年ごろまでに宇宙ステーションを建設したい意向だ。

http://www.cnn.co.jp/fringe/30004123.html

中国の高速鉄道や地下鉄を例に挙げるまでもなく、「安全性」というマージンを削れば、コストも難易度も下がる。
特に重量制限の厳しい宇宙開発では、「安全装備」という無駄を削れば、大幅なコストカットが可能になるのだ。
社会主義国の強みは、国益の為に国民の生命や安全は無視できるという点だと思うわ。
とはいえ、バブル期ですらしょっぱい宇宙開発しか出来なかった日本と違って、羨ましい事は事実だな。