gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

角川、リクルート子会社を80億円で買収 コンテンツ拡充  :日本経済新聞

角川グループホールディングス(角川GHD)は12日、リクルート子会社で雑誌「ダ・ヴィンチ」や人気アニメ関連商品、漫画出版などを手掛けるメディアファクトリー(MF、東京・渋谷)を買収することでリクルートと合意した。買収額は80億円。角川GHDは買収で出版や映像配信など複合的なコンテンツ戦略を加速する。
リクルートは11月15日付でMFの発行済み株式すべてを売却する。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E0E2E6868DE3E0E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

角川系列の中では、比較的に健闘していたMFが、まさかの角川吸収。
電撃、角川、富士見、ファミ通、MFと、主要ラノベレーベルが軒並み角川資本に組み込まれるという、酷い悪夢。
残ったHJ、GA、SD、ガガガを全部集めても、ラノベ市場占有率って、1割行かないんじゃなかろうか。
創造性が求められる分野で、一極化ってのは、ロクな末路が思い浮かばないんですけど。
実際、電撃が角川に復帰して以降、角川スニーカー文庫の衰退っぷりと来たら、「俺、ハルヒの新刊でたら結婚するんだ…」とか言い出しそうなレベルだったし。(そして「出す出す」詐欺を延々と…)