gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

武器輸出3原則を緩和、米大統領に表明へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

野田首相は、原則としてすべての武器と関連技術の輸出を禁じる政府の武器輸出3原則を緩和する意向を固め、11月に行われる見通しの日米首脳会談で、オバマ大統領に表明する調整に入った。
複数の政府筋が13日、明らかにした。緩和は、世界的な潮流である武器の国際共同開発・生産への参加に道を開くもので、巨額の財源が必要な防衛装備品調達のコストダウンにもつながる。米国は、日本の高い技術力を共同開発に生かすことを以前から求めており、首相は、日米同盟の強化にも資すると判断した。
武器輸出3原則は、冷戦時代の1967年、佐藤内閣が共産圏諸国や紛争当事国などに武器や関連技術の輸出を認めない方針を打ち出したのが源流で、三木内閣が76年、対象をすべての国に広げる見解を出した。
今回の緩和は、輸出を禁じる対象国を限定し、国連決議など国際的な武器の輸出管理規制に参加する国に限って共同開発・生産を行うことなどが柱。緩和により、戦闘機や艦船、ミサイル防衛など重要装備の国際共同開発に日本企業が参加できるようになる。また、人道支援のための装備品輸出も可能になる。
(2011年10月14日03時08分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111014-OYT1T00078.htm?from=tw

これは、SM3の輸出に絡む緩和なので、規定事項。
元々、武器輸出3原則を全ての国に拡大したのは、「自主規制」なのだから、緩和も「する」と言えば済む話。
こんなくだらない理由で日本の兵器開発がずっと不当に押えつけられ、無用に高い装備を買い、税金を無駄遣いしていたのかと思うと、つくづく日本の政治は糞だったと思うわ。
とりあえず、これで少しでも国産兵器の調達価格が下がる方向に進んでくれると良いのだが。