gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

次期戦闘機開発 韓国に技術移転も=欧州会社 -聯合ニュース-

ミュンヘンセビリア聯合ニュース】次世代ステルス戦闘機60台を導入する韓国の次期主力戦闘機(FX)第3次事業に応募した欧州共同開発のユーロファイターの生産会社カシディアンが、韓国型戦闘機(KFX)の開発に必要な技術を移転する意思を明らかにした。また、韓国政府と具体的な交渉を進めたい考えを示した。
カシディアンは10〜14日、韓国国防部の記者団を招待し、ドイツとスペインのユーロファイター組みたて工場、スペイン空軍のユーロファイター飛行団などを公開した。
カシディアンはユーロファイターの最終組み立てを行っている会社。FX第3次事業の機種は2012年10月に選定される予定で、ユーロファイターと米ボーイングのF15E、ロッキード・マーチンのF35が候補に挙がっている。
カシディアンの韓国事業責任者は13日に行われた会見で、「KFX開発に必要な技術すべてを移転できる」と説明。韓国が求める性能を備え、2016年までに供給することができるとした。韓国の要求事項が提示されれば、本格的な交渉に入る構えだ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/10/19/0200000000AJP20111019002700882.HTML

これで、日本がユーロファイターを選ぶ可能性は消えたな。
ユーロファイターのブラックボックス無しの条件は、日本での改造内容をBAEに公開する事のバーターなので、日本がユーロファイターを導入した場合、AAM4等の国産ミサイルの情報がBAEに流れる事になる。
日本と直接利害の無い欧州圏に漏れるだけなら許容範囲だが、潜在敵国である韓国に漏れるのは問題。
まあ、ここまで選定を引っ張った事で、ユーロファイターを選ぶメリット(改造OK)がほぼ無くなっていた訳だし、今回はF18E/F、次々FXではF35で良いと思うわ。
F18なら、アメリカも多少の改造を認めるだろうから、AAM4改も乗るだろうし、次々FXの頃ならF35も条件緩和されてるだろうし、それまでにF35のウエポンベイに入る国産AAMを開発しておけばいい。