gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

F35の機体に亀裂 日本のFX選定に影響必至 -MSN産経ニュース-

【ワシントン=佐々木類】国防総省高官が、日本の次期主力戦闘機(FX)の最有力候補で、レーダーに捕捉されにくい最新鋭の第5世代戦闘機F35について、不具合を理由に生産計画を遅らせるべきとの見方を示した。ロイター通信が2日、報じた。日本政府が近く最終決定を下すことになっているFX選定に重大な影響を与えそうだ。
この高官は、F35の開発計画を担当するデービッド・ベンレット海軍中将。ベンレット中将は、軍事専門誌「AOLディフェンス」(電子版)のインタビューで、生産計画を遅らせる理由について、「この1年以内に金属疲労を調べる実験で、亀裂などの不具合が見つかった」と指摘した。
また、度重なる計画の変更と、開発に莫大(ばくだい)な費用がかかっていることに驚きを禁じ得ないとし、「開発試験と生産を同時平行で実施していることが根本的な誤算だ」と述べた。
日本政府はF4の後継機としてFXの選定作業を進めており、2016年度に4機、17年度に日本国内で最終組み立てをした4機の導入を計画している。
F35は米国やカナダなど9カ国が共同開発。F35をめぐっては、開発費の高騰に加えて、運用試験の開始が「2017年春にずれ込む」(ギルモア国防総省装備評価担当局長)との懸念が出ていた。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111203/amr11120301200000-n1.htm

マジなら、今次FXでF35は完全に消えたな。
となれば、消去法でF18E/Fに確定だろう。
EF2000もトランシェ3は未完成で、ライセンス生産するにしても少量調達では国産ラインを構築するだけで無駄時間がかかってしまう。
となれば、完成品でF18E/Fを買って、改造許可を受けて国内で必要な改良を施すのが一番手っ取り早い。(国産AAM搭載とか)
しかし、低率初期生産機ってのは、こういう不具合もあるから避けるが吉。
試作機や先行量産型が強いのはガンダム世界だけで、現実には最終量産機が最強なのだ。
自主開発ならともかく完成品購入でわざわざ不良品を掴む必要もない。
F35は、次々FXを少し前倒しして、2025年辺りに調達開始で調整すれば良いと思うよ。
戦争が起きない限り、ロシアのT50も、中国の殲20も、初期作戦能力を得て量産開始できるのはどんなに早く見積もっても2018以降だろうし。実際には20年代に食い込むだろうから。