gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 金正日総書記が死去 - ライブドアブログ

【ソウル=加藤達也】北朝鮮朝鮮中央テレビ朝鮮中央放送平壌放送は19日正午からの「特別放送」で、最高指導者の金正日総書記が死去した、と伝えた。69歳だった。葬儀の日程などは不明。
北朝鮮は昨年から金総書記の三男で朝鮮労働党中央軍事委員会副委員長を務める金正恩氏を中心とする三代世襲態勢への移行を推進していた。金総書記の死去が今後の北の核活動を含む対外政策にどのように影響するか、米韓など各国は不測の事態に備え情報の収集と分析に全力を挙げる。
ラヂオプレス(RP)によると、朝鮮中央テレビは同日午前10時、正午からの特別放送を予告。その際、アナウンサーが悲しい表情をしていたうえ、背景音楽が「将軍」を称える主旨の曲調だったことから死亡したとの見方が有力だった。
北朝鮮では2010年9月、朝鮮労働党代表者会を44年ぶりに開催し、正恩氏を後継者に選出。健康に不安を抱える金総書記の死後の“金王朝”の安泰をアピールし、国内の安定を図ってきた。
北朝鮮は核開発に力を入れ、06年10月と09年5月に核実験を実施。既に数発の核爆弾を保有しているとみられている。また10年には米国の核専門家に対してウラン濃縮施設を公開するなど、核を恫喝(どうかつ)外交の手段としてきた。
金総書記は73年、31歳で党、軍の人事を握る朝鮮労働党組織指導部長、思想担当兼宣伝扇動部長に就任。翌年、労働党中央委員会で政治局員に選出され、金日成主席(94年死去)の後継者となった。08年8月に脳卒中で倒れたとされ、健康が不安視されていた。
金日成主席の生誕100年に当たり、自身も70歳を迎える12年を「強盛大国の大門を開く年」と位置付け、軍事強国を目指し、正恩氏の後継体制確立を推進してきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111219-00000511-san-int

客先で、いきなり「キム・ジョンイル死んだって」と、お客さんが言い出して第一報を知る。
そして、上司が「ええー? 本当なの? 実は影武者か、もっと前に死んでるんじゃないの? あそこの発表は嘘ばっかりだし」と返して「あの国ならありうる」と思ったのは内緒。
昼休みに続報を幾つかチェックして、死んだことは間違い無さそうで、もし突発的死亡なら、権力移譲に問題があるので、武力暴発の危機があるんじゃないかと懸念した。
実際、死んだ当日に日本に向けて短距離ミサイルをぶっ放す状況だし。

韓国の国防省によりますと、北朝鮮軍は、19日午前、東海岸の基地から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射しました。ミサイルの射程距離は120キロ程度とみられ、国防省の当局者は、すでに配備されているミサイルの射程距離を延ばすため以前から計画されていた発射実験であり、キム・ジョンイル総書記の死去とは直接関係ないと判断しています。
これについて防衛省幹部は「事実関係は確認中だが、発射されたとみられる短距離ミサイルは射程距離が短く、わが国への直接の影響がないと認識している。引き続き情報収集と警戒監視を続けていく」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111219/t10014760341000.html

これは、金正日の死とは無関係だと発表したらしいが、専制国家の最高指導者が死亡するという最大級の混乱の中、北朝鮮砲艦外交である「ミサイル発射実験」が「無関係」と言うのは、いくらなんでも虫が良すぎると思う。
これが、テポドンなどの燃料注入や事前準備が大変な中距離弾道弾なら、計画の方が優先されるのも判るんだけど、短距離ミサイルは、即時発射可能なので、中止も延期も容易なのだから。
その意味で、この「ミサイル発射実験」は、一部にせよ、軍が北朝鮮首脳部の制御から外れている可能性を示唆しているんじゃないかと懸念したり。
ともあれ、本当に2011年は、他の年なら「その年の10大ニュース」どころか、歴史年表に載りかねない事件や災害が沢山起きて、この年末に至っても止まらないとか。
…のろわれてるんじゃね?